サモンナイト3 攻略チャート12 |
第12話 黄昏、来たりて〜Colorless〜 |
攻略 |
自由行動 | ↓ | 機集落の「スクラップ場」でサブイベント ↓ ↓ 「集いの泉」→戦闘1 ↓ 戦闘2 生徒の授業 戦い方の短所を克服しましょう→待機タイプの「見切り」を覚える 集落のみんなの手伝いをしましょう→特に何も無い(?) 集落の見学に行ってみましょう→オールベリー(スキルフード)入手 「アジト近辺」フリーバトル 勝利条件:敵の全撃破 敗北条件:自軍の全戦闘不能 味方最大8対敵13 初期配置近くで、近づいてくる敵を叩く。 高低差を利用して、敵の攻撃を防ぐのもあり。 場所的に狭く、戦いにくいので、出来れば移動したい。 敵の能力が高いので、返しの刃や火事場のバカ力に注意。 魔法の範囲攻撃が怖いので、範囲回復の用意。 味方の能力を上げる憑依魔法。亡霊兵士にも有効な眠りの異常効果。 アカベエと雪女には憑依も異常効果も有効。 この話のモノマネダンスで手に入る、晶霊剣+霊石で、 天使ロティエルが出来ます。クラスAの、スペルバリアを利用して、 敵の魔法を防ぐとか。 とにかく、補助的な魔法もどんどん利用すると、少しは楽になるかも 前のチャートでも言った事。 個人的に、レベル上げは「森」のフリーバトルの方がお勧めできます。 経験値差は16000くらい。でも、戦闘時間考えると、「森」の方が効率良さそう。 あるいは、この話から行けるようになった無限回廊で上げるとか。 フリーバトルのランダム出現の敵が落とすアイテムを手に入れたい場合を除き、 「森」「無限回廊」の方がお勧めできます。 どうも、11話の「竜骨の断層」12話の「アジト近辺」は、敵が強い… 「スクラップ場」サブイベントバトル VSヴァルゼルド 勝利条件:リーダーの撃破 敗北条件:主人公の戦闘不能 味方最大8対敵10 クノンが強制参戦します。 敵の遠距離魔法攻撃は、連続で食らわなければ、それほど脅威ではないです。 HPとDFの高いキャラが、前線で壁になり、後ろから魔法で攻撃。 最初敵は密集していますが、すぐにバラけます。 雑魚は、連続で攻撃受けたり、回復を怠っていなければ、 特に問題はありません。 ヴァルゼルドは、ATとDFが高いので、魔法で攻める。 召喚ノロイの、呪怨(AT・DFダウン)を利用するのもあり。 これで、ヴァルゼルドの攻撃が脅威で無くなり、物理攻撃でも ダメージを与えやすくなります。 ただし、ヴァルゼルドのいる位置が高く、魔法を掛けにくいですけどね。 敵は全部異常効果無効なので、異常効果の利用はできないです。 ヴァルゼルド |
戦闘1 |
敵の全撃破 主人公の戦闘不能 味方最大8対敵14 敵で魔法を使うのは、アズリア・ギャレオ・ビジュ・イスラだけです。 アズリアは聖母プラーマ、ギャレオはセイレーヌなので、攻撃の心配は ないです(でも眠りの異常効果に注意) ビジュはタケシーとダークレギオン。MAT低いですが、マヒに注意。 イスラはダークレギオンとブラックラックとダークブリンガーです。 MATもそこそこあるので、範囲攻撃に注意。 暗闇に注意です。 敵のATとDFは全体的に高い為、前線にDFの高いキャラを置き、壁にする。 チャージを使う敵もいるので注意が必要です。特に弓兵。 方向によるダメージ補正は痛いので、向きに注意。 前に人がいても、弓兵に攻撃されるかも知れないので、 後衛だからといって向き変えるのを怠らないように。 初期配置から、DFの低いキャラは壁側(マップ端側とは違う)を歩く。 上から敵弓兵が攻撃してくるので、余裕があれば銃や弓で応戦。 味方の移動がバラついてきたら、一旦まとめる。出来るだけ団体行動。 敵が動き出したら、ジッとその場に待機し、敵が近づいてくるのを待つ。 敵をおびき出すには、銃や弓が有効的。 憑依魔法でおびき出すのもあり。 アズリア・ギャレオ・イスラには、異常効果無効。 ビジュは、毒・マヒ・暗闇・沈黙無効なので、石化を利用するとか。 イスラ以外には憑依が有効なので、憑依の利用が効果的。 敵の待機タイプを見て、俊敏や見切りなら、反撃はされないので、 そういう場合は安全に攻撃できます。 基本的に、少数相手にして少しずつ進めば大丈夫です。 イスラの魔法に注意と、最後まで油断は禁物です。 火事場のバカ力や、ド根性にも注意。 そして、アズリアの秘剣・紫電絶華には要注意 |
戦闘2 |
敵の全撃破 主人公・アズリア・ギャレオの戦闘不能 味方最大8対敵15 アズリア・ギャレオが強制参戦します。 アズリア・ギャレオが死んでも敗戦なので注意。 ちなみに、2人は瀕死状態から始まります。 前の戦闘で得た戦利品があることも忘れずに。 敵の能力はかなり高いので、出来る限り慎重に。 暗殺者は、魅了・狂化・毒・マヒ・眠りが無効になるので、 石化辺りが有効的。 暗殺者以外は、異常効果を無効にしてこないので、 異常効果をどんどん利用。 また、憑依効果は全員有効です。 敵は、武器自体に暗闇やマヒや沈黙を付加するものを持っています。 戦士系は暗闇とマヒを、術師系は暗闇とマヒと沈黙を防止する装備が欲しい。 アズリアが聖母プラーマを持っているので、最初の瀕死状態は それで対処。ただし、MATが低いので、回復量は少ないです。 祝福の聖光でも、一人70しか回復しません。 ギャレオはストラ・エルストラを使えるので、少しはカバー。 暗殺者は、TECが非常に高いので、回避率が高いです。 なので、倒せると思い突っ込んでミスしてしまう可能性もあるので、 慎重に。魔法で攻撃しようにも、幻実防御があったりすると、 非常に倒しにくいです。 初期配置から近くの敵を倒し、その後は下へ降りていく。 下の敵を一掃したら、少しずつ上に残っている軍勢をおびき寄せて叩く。 とにかく慎重に戦わないと、危険です。 MPの残量に注意。 |
ショップ情報 |
種類 | 武器名 | AT | MAT | 備考 | 値段 |
短剣 | プリズムナイフ | +70 | +20 | LUK+15 | 7100 |
短剣 | 魔月の短剣 | +108 | +29 | 眠り付加5% | 10000 |
剣 | ウェイドラッシュ | +88 | +9 | 8300 | |
剣 | ラウダーラッシュ | +105 | +10 | 9700 | |
大剣 | エグゼキューシュ | +102 | 10700 | ||
刀 | カスミ | +78 | +8 | TEC+5 CR+5% |
8000 |
刀 | シチセイ | +110 | +11 | CR+10% | 11000 |
斧 | ハウリィアクス | +90 | 狂化付加30% | 13900 | |
斧 | ラムダウンアクス | +129 | 14300 | ||
杖 | 栄光の錫杖 | +55 | +25 | 6800 | |
杖 | 双蛇の杖 | +65 | +32 | 眠り付加10% | 9200 |
槍 | 竜尾のナギナタ | +80 | +6 | TEC+8 | 9200 |
武具 | 破魔の武具 | +88 | TEC+5 CR+5% |
8400 | |
爪 | グレイファング | +87 | LUK+5 | 9500 | |
爪 | タイガークロー | +115 | 11700 | ||
ドリル | プラズマドリル | +138 | 15900 | ||
投具 | 苦無 | +92 | TEC+12 LUK+5 |
8700 | |
弓 | クリスクロス | +87 | +12 | 10500 | |
銃 | コードリボルバ | +92 | 10400 | ||
種類 | 防具名 | DF | MDF | 備考 | 値段 |
軽鎧 | スピリットメイル | +46 | +10 | TEC+5 | 7000 |
重鎧 | ナイトアーマー | +52 | 7300 | ||
ローブ | 精霊の法衣 | +28 | +40 | 7600 | |
着物 | ヤグルマツバキ | +37 | +13 | TEC+18 | 7100 |
装甲 | モアメルド56 | +56 | 女性専用 | 8400 | |
獣服 | パウンドベスト | +47 | +23 | 8400 | |
種類 | アクセサリー名 | 効果1 | 効果2 | 備考 | 値段 |
装飾品 | ウィルスガード | 毒無効 マヒ無効 暗闇無効 沈黙無効 耐機 耐鬼 |
6700 | ||
装飾品 | 呪破の巻物 | MP+10 | MDF+9 | 石化無効 魅了無効 沈黙無効 耐鬼 |
4500 |
装飾品 | 磁気ネックレス | マヒ無効 | 2000 | ||
種類 | アイテム名 | 使用効果 | 値段 | ||
アイテム | Fエイド | HP30回復 | 400 | ||
アイテム | キッカの実 | HP60回復 | 900 | ||
アイテム | ジュウユの実 | HP150回復 | 2500 | ||
アイテム | オシャベリーの葉 | 沈黙を治療 | 600 | ||
アイテム | ブライトの葉 | 暗闇を治療 | 300 | ||
アイテム | カーッツの葉 | マヒを治療 | 300 | ||
アイテム | ゲドッグーの葉 | 毒を治療 | 300 | ||
アイテム | レーセの滴 | 狂化を治療 | 600 | ||
アイテム | ミーナシの滴 | 魅了を治療 | 600 | ||
アイテム | ヤーラカの滴 | 石化治療 | 600 |
サモンナイト3攻略チャート1 | 第1話 | 始まりは突然に | 〜Where am I now?〜 |
サモンナイト3攻略チャート2 | 第2話 | 陽気な漂流者 | 〜We are Piratest〜 |
サモンナイト3攻略チャート3 | 第3話 | はぐれ者たちの島 | 〜Lost Island〜 |
サモンナイト3攻略チャート4 | 第4話 | 海から来た暴れん坊 | 〜Sea Gang Attack !〜 |
サモンナイト3攻略チャート5 | 第5話 | 自分の居場所 | 〜Dissonance Becomes〜 |
サモンナイト3攻略チャート6 | 第6話 | 招かれざる来訪者 | 〜Gate of Erugo〜 |
サモンナイト3攻略チャート7 | 第7話 | すれ違う想い | 〜Noise of Heart〜 |
サモンナイト3攻略チャート8 | 第8話 | 卑怯者 | 〜Betrayer Sneers〜 |
サモンナイト3攻略チャート9-1 | 第9話 | 先生の休日 | 〜Happy Holiday〜 |
サモンナイト3攻略チャート9-2 | 第9話サブ | 乱れた振り子 | 〜Jealousy Amplitude〜 |
サモンナイト3攻略チャート10 | 第10話 | もつれあう真実 | 〜Malice from the past〜 |
サモンナイト3攻略チャート11 | 第11話 | 昔日の残照 | 〜Incompatible Wish〜 |
サモンナイト3攻略チャート12 | 第12話 | 黄昏、来たりて | 〜Colorless〜 |
サモンナイト3攻略チャート13 | 第13話 | 断罪の剣 | 〜Crimson Tyrant〜 |
サモンナイト3攻略チャート14 | 第14話 | 砕けゆくもの | 〜Broken Mind〜 |
サモンナイト3攻略チャート15 | 第15話 | ひとつの答え | 〜The SAVER〜 |
サモンナイト3攻略チャート16 | 第16話 | 彼が願ったこと | 〜His Will〜 |
サモンナイト3攻略チャート17 | 最終話 | 楽園の果てで | 〜Last Resort〜 |
サモンナイト3攻略のトップへ戻る |
OTHERページへ戻る |
メニューページへ戻る |
トップページへ戻る |